自己犠牲は真の貢献にあらず

 夫婦再生・自分再生サポーター のんです

今日は、「私ばっかり・・・」と思っているあなたへ、このメッセージを贈ります。


「自己犠牲は真の貢献にあらず」


これは、「私ばっかり・・・」と思っていたあの頃、アドラー心理学を学ぶ仲間から頂いたメッセージです。

とても印象に残っているので、今日は、あの頃の私と同じ想いを抱えているあなたに、贈りたいと思います。

(ちなみにこれ、ナイチンゲールの言葉だと言われているのですが、出典は不明だそうです。)


夫のため、家族のため、両親のため、友達のため・・・良かれと思って頑張っているのに、それをまるで当たり前のように受け取られ、「ありがとう」の一言も無い!

あなたのイライラが始まります。


特に、夫婦の間では、夫の態度にイライラしてしまいます。


私ばっかり!!家事も育児もあるのに、子どもの学校の事だって、全部私がやっているのよ!


そう思うなら、これは「貢献」ではなく、「自己犠牲」です。


気づいていますか??

誰かのために何かをすることで、あなたが犠牲になる必要はないし、あなたが不幸になる必要もありません。


「自分が犠牲になること」は、「真の貢献」ではありません。


「私がやらなければ、誰がやるの??」そう思っていませんか?

あなたがやらなければ、「誰か」がやりますよ。


「誰かのために」何かをするとき、まずは考えてください。 

「やるべき事」だからやっているのか、「やりたい事」だからやっているのか、あなたは、どちらですか?


「やりたい事」なら、ワクワクしながら、ニコニコしながら、 穏やかに行動できるでしょう。

やりたい事を心のままにやったなら、あなたは幸せを感じる事ができます。


「やるべき事」なら、心の奥がモヤモヤしませんか?

「私がやらなければ、誰もやらないから、仕方ないの!!」と、自分を納得させようとしていませんか?


自己犠牲なのか、貢献なのか、その大きな違いは、本当の幸せを感じられるかどうかです。

心の奥のモヤモヤを感じたら、その気持ちをしっかり感じてくださいね。


「私がやらなければ、誰がやるのですか?」

今、心の中で息巻いているあなたの気持ちもわかります。

でも、本当に必要な事であれば、あなたがやらなければ、誰かがやりますよ。


勇気を出して、自己犠牲をやめてみて下さい。

これも自分を大切にするお稽古です。


「私がやらなければ、夫が困ります」と思ったあなた、それホント??

そもそも、夫が困ったら、夫自身で何とかしますよ。

あなたは、夫のピンチを救うために存在しているのではありません。

夫のご機嫌取りのために、存在しているのでもありません。


「私がやらなければ、子どもが困ります」

それも、ホントですか??

例えば、子どもが忘れ物をしたとか、朝寝坊して遅刻したとか・・・。

これは、子どもの課題です。

子ども自身が困ると言う経験をして、その経験から学び、学びを活かして、次に進むのです。

子どもが「困るという経験をする」チャンスを奪っている事に気づいてください。


実は、この事で困るのは、あなた自身ですよね。

世間の目を気にしていませんか?

「〇〇くんの母さんはダメだよね~」と、あなたが言われたくないのです。

ここ、気づいてくださいね。

そんな風に言う人もいるかもしれませんが、いないかもしれませんよ。

あなたが、そんな風に思っているだけの事です。


「私がやらなければ、家族が困ります」

それも、ホントですか???

掃除をしなくても、洗濯が出来ていなくても、ご飯が作れなくても何とかなりますよ。

あなたは、家政婦ではありませんから。

誰も困らないように、先回りして気を働かせて、体も酷使して、クタクタになって・・・

「私ばっかり・・・」と自己犠牲の日々。

あなたは常にイライラしていますから、そのイライラの波動があなたの家族に影響を与えます。

リビングが殺伐としているなら、要注意ですよ。


自分再生も夫婦再生も、これと同じです。

自己犠牲の上で自分再生を成そうとするなら、それは自分再生でありません。

自分再生とは、誰の犠牲にもならず、ありのままのあなたで生きる事ですから。


自己犠牲の上に夫婦再生したならば、それは本物の夫婦再生ではありません。

私達がお伝えしている夫婦再生のカタチではありませんよね。

あなたも、気づいているハズです。


「不倫したのは夫なのに、どうして私ばっかり学んで、どうして私ばっかりお稽古をしないといけないの??」「夫が学べばいいし、夫が変わればいい。」そんな風に思っているなら、ほんの少し、意識を変えてみましょう。


あなたの自分再生は、誰のため??

あなたが夫婦再生を目指しているのであれば、それは誰のためですか?

夫のため、子ども達のため、親のため・・・いずれも違います。

あなたの幸せのためです。

あなたのためですよね。


夫婦再生を目指していたとしても、先ずは自分ですよ。

あなたの再生が、全てのスタート。

あなた自身が、ありのままで生きるための自分再生です。

自分再生とは、本来のあなたを取り戻す事。


自己犠牲の上に、自分再生はありません。

夫のため、家族のために、あなたが再生するのではなく、あなたのために再生してください。


あなたを大切にするために、「やりたい事をしてください」とお伝えしますが、もう一つ、これと同じく必要な事として、「やりたくない事はやめてください」とお伝えします。


自己犠牲を止めるのです。

やりたいことをやると、波動は上がりますが、やりたくない事をすれば、一気に波動は下がります。 波動の乱高下です。

やりたいことをやるのと同じくらい大切なのは、やりたくない事をやめる。

自己犠牲をやめるのです。


一旦、やめてみて下さい。

やめて、様子を見てください。

数日たって、「やっぱり、やりたい!」「やってあげたい!!」そんな想いが出て来たなら、心のままに、やってください。

やりたいことをやる!これは、おススメですからね。


一旦やめてみて、やめた事によって、ホッとしているなら、それで良いのです。


心が何を望んでいるかわからないなら、一旦やめてみる事です。

勇気が必要でしょう。

でもね、現状を変えるための勇気は、必要なのですよ。

本当に大切な人を、本当の意味で大切にする事こそ、真の貢献ではないでしょうか。


「自己犠牲は真の貢献にあらず」

あなたが犠牲者になる事を、誰も望んではいませんよ。

まずは、あなたです。

あなたを大切にできるあなたになりましょう。

そんなあなたを、応援します。


無限の可能性を信じて

愛と感謝をこめて ありがとう のん


 

夫婦再生・自分再生カウンセリングルームひまわり

夫の不倫は、殺人レベルでした。 そんな経験をした私ですが・・・ 夫の不倫を経験する前より私は私らしく幸せで、 私達夫婦は心地よい関係性を築いています。 これからだって、 自分史上、夫婦史上最幸の更新を目指します。 何があっても大丈夫! あなたにも「大丈夫」を届けます。 夫婦再生・自分再生サポーター のん

0コメント

  • 1000 / 1000