夫婦を諦めている夫・・・
夫婦再生・自分再生サポーター のんです
夫の不倫によって、夫婦関係は完全に壊れてしまいました。
そもそも、夫の不倫はきっかけでしかなく、最初から、壊れかけていたのだと思うのですが・・・夫の不倫という大きなきっかけにより、夫婦は崩壊しました。
妻は必死に学び、再生を目指していますが、「夫は、夫婦を諦めています」と嘆きのご相談を受けました。
「夫の不倫は終わりましたが、私達夫婦は、もうダメだと思います。私は、愛されていないのだと思います。夫はやはり、不倫相手の事が忘れられないのだと思います。」
夫婦を再生したい妻と、再生を望まない夫・・・辛い状況だと思います。
でもでも、ここは、要注意なのですよ。
「再生を望んでいるように見えない」だけですよね。
「夫婦を諦めているように見える」だけですよね。
妻から見て、夫の態度が、そう見えるだけで、本当のトコロは、わかりません。
なぜ、そんな風に見えるのか・・・
妻の方が、そのような「色メガネ」をかけて見ている場合がありますから、要注意です。
どうせ・・・という思い込みで夫を見ていると、そうとしか見えなくなります。
「本当は、もう一度、夫婦として仲良く暮らしたい」と思っている夫達も、多いのです。
そう思っているのに、積極的にそのような行動ができない場合も、多いのです。
この様な状態の事を、アドラー心理学では「勇気がくじかれた状態」だと言います。
何らかの理由で
勇気がくじかれてしまっているのです。
勇気がくじかれる原因は、色々あると思います。
妻が夫の勇気をくじいている場合も、実は、多くあります。
どうせ仲良くなれないという前提で暮らしていると、仲良くはなれません。
あなたの意識の中に、「どうせ・・・」という前提があるならば、「どうせ・・・」という諦めにも似たエネルギーが漏れます。
あなたの諦めにも似たエネルギーが、夫の勇気をくじいている場合もあります。
「あなたが悪い」と不倫したという一点集中で夫を見ていると、夫は極悪非道の加害者で、妻は被害者です。
あなたの中に、被害者意識があるならば、その被害者意識が、夫の加害者意識を刺激します。
加害者は、被害者に拒否される、拒否されるという恐怖を持っているのかもしれません。
あなたの被害者意識が、夫の勇気をくじいている場合もあります。
なぜ、夫は、勇気がくじかれた状態であるのか。
「諦めたような態度」をとる理由は何なのか??
「夫は、勇気がくじかれてしまっているのだなぁ・・・」という想いで見てみると、見え方が変わってきませんか??
その時、間違いなく、優しいエネルギーがあなたから漏れています。
どんなエネルギーで、夫を見るのか?によって、見え方は違います。
勇気がくじかれた人には、勇気づけを^^
大切な人を「勇気づける」とは、ダメなところに目を向けるのではなく、イマココにある当たり前に目を向ける事です。
それが出来る人って、どんな人だと思いますか??
自分自身が勇気で満たされた人です。
自分の勇気が満タンならば、他者を勇気づける事が出来ますからね。
まずは、自分で自分を勇気づける事からです。
勇気は、愛です。
あなたにも、勇気づけをお伝えしたいです。
繋がって下さいね^^
無限の可能性を信じて
愛と感謝を込めて ありがとう のん
0コメント