閾値(いきち)について
夫婦再生サポーター・笑顔捜索隊長 のんです
熱海の土石流のニュースを見ていた時、
私は、西日本豪雨をリアルに思い出して、胸がギュっとなりました。
皆様が護られますように・・・祈ります。
それを友人に話すと・・・
うん、思い出すね。油断しないでいようね。
「ヤバイかも」っていう閾値を下げないとダメだね。
悲しい経験する前にね。
閾値を超えると、変化が起こる。それが災害です。
自身が抱く閾値レベルを下げる事により、早めの避難行動に繋がる。
改めて、命を守る行動について考えました。
どんな経験も、無駄にしたくない・・・。
「閾値」とは、機械工学等の分野で使われる理系用語。
生物学や心理学の世界でも使われます。
ボーダーラインのようなイメージで、限界値を示します。
閾値を越えた時、変化が起こります。
それは、自然界も、人間界も同じです。
夫の不倫から再生に向かう・・・。
どん底を這っているいる時間が長かった。
長く長く暗闇を彷徨って、私はついに、閾値に達したのかな~と思う。
何もできないまま 「現状維持状態」だった私の魂が、
もう嫌だ、こんなの嫌だ!!と叫び、「現状打破の状態」にスイッチが切り替わった。
人間は、何かしらの行動を起こす時、
無意識に「するか or しないか」を天秤にかけ、行動を決めています。
閾値を超えない人は、同じ行動を繰り返します。行ったり来たり。
でも、閾値を超えたとき、
もう嫌だ!こんなのもう嫌だ!!という衝動が起こり、人は行動を変えるのです。
本気で前を向き、進む。
どん底にいる時間は苦しいですよね。
でも、それ、永遠には続きませ。
どん底を感じ切ったら、閾値を超えます。
本気で前を向き、進みます。
進む先は、あなたの望む世界です。
どんな経験も、無駄ではありません。
苦しみを感じ切る事も、必要な事なのです。
必ず、越えますから。
この閾値の仕組みを使ったワークは、
やめたいと思つつやめられなかった事を、 本気で止める際にも有効です。
例えば、深夜のスナック菓子。
体に悪いな・・・と思いつつ、誘惑に負ける。
美味しいですよね~www
どんなに大好きな食べ物でも、毎日毎日そればっかり食べていれば 嫌になりますよね。
ですから、うんざりする程食べて、
二度と食べたいと思えなくなるまで、そればっかり食べ続けてもらいます。
もちろん、現実世界ではありませんよ。空想の世界でトライです。
トランス状態で行います。
空想世界で、気分が悪くなる程食べて、もう嫌だ~と思ったら、
現実世界でも、もうたくさん!・・・食べたいと思わなくなるのです。
ですから、日常生活の中でも、何か止めたい事があるならば、
もう結構です!と思う程やれば、止められたりしますよ~(^-^)
トランス状態でのワーク、気になる方はお問い合わせ下さいね~
無限の可能性を信じて
愛と感謝をこめて ありがとう のん
あなたに、会いたい・・・
0コメント